コラム・お役立ち情報
TOP >  コラム・お役立ち情報 >  【板金塗装】事故修理は保険と自費のどちらが安い?名古屋市守山区で車のキズ・ヘコミ修理は清水自動車

板金塗装

【板金塗装】事故修理は保険と自費のどちらが安い?名古屋市守山区で車のキズ・ヘコミ修理は清水自動車

サムネイル画像

事故修理の判断基準について

板金塗装を業者に依頼するにあたって、保険を使って修理すべきか、それとも自費で修理すべきか、どちらを選択したらよいのか悩む方も多いのではないでしょうか。最適な選択は、保険の等級によって異なります。支払い総額で考え、損をしない選択をしましょう。
ここでは、名古屋市守山区で板金塗装の依頼をお考えの方に向けて、保険修理と自費修理のどちらがお得なのかについてご紹介します。名古屋市や春日井市で車修理・板金塗装をお考えの方は是非参考にしてください。

目次

    名古屋市守山区で車のキズ・ヘコミ修理!車修理・板金塗装は保険と自費のどちらがお得?

    事故を起こしたときや車のキズを見つけたとき、保険に加入していれば保険を使って修理することができます。なお、保険を使うかどうかは任意です。
    保険金を支払っているんだから保険を使わない損と考えるかもしれません。しかし、実は保険を使わないほうが得をすることもあるのです。

    保険等級を確認しよう

    自動車保険には、等級があります。1~20等級まであり、自動車保険に加入する際は6等級から始まります。
    1年間無事故で過ごしたら等級は1つずつ上がり、保険料も安くなります。しかし、事故を起こして保険を使うと、等級は3つも一気に下がります。
    そこから3年間は事故あり等級という扱いを受け、無事故で同じ等級の人よりも高い保険料を支払わなければなりません。

    修理費用を保険で支払って、保険料が上がったほうがよいのか、それとも修理費用は自分で払って保険料は安いままがよいのか、どちらを選んだら出費が少なく済むかを考えましょう。

    保険を使ったほうがよいケース

    数年間無事故で過ごしており、ある程度等級が上がっているなら、保険料の割引率も高くなっています。保険金が10万程度で保険を使った場合でも、のちに支払う保険料が修理費用を上回るというケースはあまりありません。
    等級が下がることが気にならなければ、保険を使ったほうがよいでしょう。

    保険を使わないほうがよいケース

    保険に加入したばかりでまだ等級が低い場合は、保険を使って修理をすると、それ以降に支払う保険料が高くなり、支払い総額が多くなってしまいます。
    その場で保険金を使えるというメリットはありますが、あとのことを考えると保険は使わないほうがよいでしょう。

    等級が低いときは保険の特約を活用する

    等級が低い場合、保険の特約を活用しましょう。例えば、示談交渉サービスがついている場合、交渉は保険会社でお願いし、修理費用は自費で支払うというように便利な使い方ができます。
    交渉だけを依頼するなら事故の扱いとはならないため、等級は下がりません。また、弁護士特約や車両保険の特約があると役立ちます。

    清水自動車は、名古屋市守山区に隣接する春日井市の板金塗装業者です。中間マージンを省くことで、安い費用で板金塗装を提供しております。
    「保険を使わずにできるだけ安い費用で修理をしたい」、「小さなキズだけど依頼したら高くなりそうで不安」というときは、まずはお気軽に清水自動車へお問い合わせください。名古屋市守山区からのご依頼も大歓迎です。

    安い費用で最高の仕上がり!名古屋市守山区で車修理・板金塗装をお考えなら清水自動車へ

    せっかく保険に入っているからと保険を安易に使うと、そのあとの保険料が高くなって損をするおそれがあります。等級を確認し、その後の保険料の値上がり額と修理費を比較して、どちらのほうが安い費用で済むかを考えてから決めましょう。

    もしものときの保険ではありますが、自動車保険の場合は使わないほうがお得になるケースもあることを知っておいてください。

    清水自動車は、春日井市にある板金塗装業者です。春日井市に隣接している名古屋市守山区からのご依頼も受け付けております。国産車をはじめベンツやBMWなど外車の板金塗装対応も可能です。

    保険を使わない場合でも、安い費用で板金塗装を行うため、多くのお客様にご満足いただいております。もちろん、安い費用でも仕上がりの質には自信がございます。

    名古屋市守山区のほか、名古屋市北区や瀬戸市、尾張旭市や小牧市、西春日井郡豊山町などからのご相談も多数いただいております。名古屋市守山区で車修理・板金塗装の費用に関してお困りの方はお気軽に清水自動車までご相談ください。