MENU

【名古屋市】保険修理の基礎知識・修理業者の選び方・見積もりを取るメリット

【名古屋市】保険修理の基礎知識と業者の選び方

交通事故などの自動車の事故で損傷した車を、保険を使って修理する場合、どのように修理業者に依頼すればいいのかご存じですか?今回は、名古屋市周辺の修理業者に見積もりを依頼する前にぜひ知っておきたい、保険修理のよくあるお悩みと基礎知識や、修理業者の選び方と見積もりを取るメリットについてご紹介しますので、どうぞ最後までお読みください。

【名古屋市】車の事故修理・保険修理のお悩みと基礎知識

名古屋市近郊での交通事故などの自動車の事故により、損傷した車の修理をするなら、保険修理がおすすめです。ここでは保険修理のよくあるお悩みと、車両保険の基礎知識についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

【名古屋市の保険修理】修理でよくある悩み

保険修理のよくある悩み

車の保険修理は、交通事故などの自動車の事故以外にも、様々なシーンで必要となります。車の事故修理と保険修理のよくあるお悩みを確認し、当てはまるお悩みがあれば、すぐに修理業者に車の修理を依頼することをおすすめします。

突然の交通事故で損傷した車をすぐに修理したい

交通事故などの自動車の事故は、突然起こることがほとんどです。通勤や仕事で毎日車を使用している場合、交通事故などの自動車の事故で車が損傷してしまうと、日常生活に支障をきたすおそれもあります。

修理業者に直接修理を依頼すれば、プロがスピーディーに修理を行ってくれることはもちろん、代車を依頼できる場合もあるので、ぜひ修理業者に相談しましょう。

ディーラーに修理依頼した方が良いのか悩む

自動車の見積もりを、車を購入したディーラーに依頼する方も多いかと思います。ディーラーに車の修理を依頼した場合、ディーラーは提携している修理業者に外注することが多く、実際にかかる修理費用に仲介手数料を上乗せするので、見積もりが高くなる傾向があります。

修理業者に直接見積もりを依頼し、保険使用時の値上がり金額と見積もり金額を比較してみることをおすすめします。

よくわからないときは清水自動車にお気軽にお問い合わせください。

修理した箇所が直っていない

車の修理で多いお悩みが、修理を依頼した箇所が直っていなかったり、すぐに損傷や故障してしまい、再度修理が必要になったりすることです。安さを売りにしている修理業者の中には、手抜き修理を行う業者もあるので、信頼できる修理業者に依頼することが大切です。

修理箇所がわからないようにしたい

家族に知られずに車の修理をしたい場合や、元通りのキレイな状態に修理したい場合には、修理業者に修理の依頼をすることをおすすめします。修理業者は修理に関する経験が豊富で技術も優れており、最新の設備を採用しているので、正確な修理が可能です。

保険修理か自己負担での修理かについて相談したい

車を修理する際に多いのが、保険修理で保険を使って修理するか、修理費用を自己負担するかどうかのお悩みです。修理業者は修理内容や予算などの要望に合わせて、最適な修理プランを提案してくれるので、見積もりを依頼する際に相談することをおすすめします。

清水自動車では中古部品を使用したり費用を抑える提案もしております。仮に保険を使用した修理の場合は、清水自動車ではキャッシュバックという嬉しいサービスがございます。お気軽にご相談ください。

【名古屋市の保険修理】車両保険の基礎知識

車両保険の基礎知識

交通事故などの自動車の事故や、台風などの自然災害で車が損傷した場合には、車両保険を使った保険修理をすることができますが、そもそも車両保険とはどのような保険なのでしょうか?

車両保険とは?

車両保険とはその名のとおり、車にかける保険のことです。車の修理は費用が高額になるため、車両保険に加入することで、修理費用を補償してもらうことができます。

車両保険は強制保険である自賠責保険とは異なり、必ず加入しなければならない保険ではありません。車の所有者が必要だと感じた場合に加入する任意保険なので、保険会社が用意する様々なプランから自由に選ぶことができます。保険会社やプランによって、補償内容や保険料が異なるので、複数のプランを比較し、自分にぴったりな保険を選びましょう。

車両保険の種類

車両保険には補償の範囲が異なる、一般型とエコノミー型の2種類があります。一般型は補償範囲が広く、自転車との接触や当て逃げなども補償されますが、その分だけ保険料が高くなります。反対に、エコノミー型は車やバイクとの接触や自然災害など、補償の範囲が限定されているため、保険料が抑えられています。

車両保険を使うとどうなる?

車両保険を使って車を保険修理すると、契約更新時に保険の等級が下がってしまいます。保険の等級が下がると保険料が上がるので、保険修理と自己負担での修理のどちらが得なのかを、しっかりと確認することが大切です。修理業者であれば、保険修理についてアドバイスをしてくれるので、わからない場合はぜひ修理業者に相談してみましょう。

板金塗装の専門工場である清水自動車では、確かな技術と経験豊富なベテラン職人が、技術と手間を惜しまず最大限の努力で保険修理を行います。費用以上の仕上がりをご提供しますので、お気軽にお問い合わせください。

清水自動車ではお見舞金を還元する嬉しいキャッシュバックサービスも大好評です。

【名古屋市の保険修理】修理業者の選び方・見積もりを取るメリット

車の修理を依頼する際には、たくさんのディーラーや修理業者の中から、どこに修理を依頼すればいいのか、悩む方がたくさんいらっしゃいます。ここでは、保険修理を依頼する際の修理業者の選び方と、見積もりを取るメリットについてご紹介しますので、早速確認していきましょう。

【名古屋市の保険修理】修理業者の選び方

修理業者を選ぶポイント

車の保険修理を請け負ってくれる業者は、名古屋市周辺にも数多くあるので、どこに依頼すればいいのか悩む方も多いかと思います。修理業者選びで悩んだら、ぜひ下記のポイントをチェックしてみてください。

技術力や実績

せっかく車の保険修理を依頼するなら、キレイに修理をしてもらいたいものです。修理業者によっては、ホームページなどで修理を手掛けた実績を掲載している場合もあるので、ぜひ見積もりを依頼する前に確認してみましょう。

口コミ

修理業者は地域に密着していることが多いので、口コミの確認も欠かせません。業者のホームページにお客様の声が掲載されているか、口コミサイトに口コミが掲載されているかを、まずは確認してみましょう。実際に修理をした車の写真が掲載されている口コミは、特に参考になります。

見積もりのわかりやすさ

見積もりの内容がわかりやすい修理業者は、信用できる業者です。修理費用一式で明細が書かれていない見積もりや、難しい専門用語ばかりが書かれている見積もりを提示してくる業者は、信用できません。作業工程ごとの費用の明細が書かれている業者であれば、安心して保険修理などの自動車の修理を任せることができます。

相談のしやすさ

車の修理を依頼するなら、相談のしやすい業者がおすすめです。保険修理についてのアドバイスはもちろん、車に関する様々な相談にも対応してくれる業者なら、長く付き合うことができます。

修理内容に合わせて選ぶ

車の修理を請け負う業者には大きく分けて、ディーラー・修理専門業者の2種類があります。ディーラー保証のある車ならディーラー、高い技術力を活かした修理なら修理専門業者と、修理の内容に合わせて最適な業者を選ぶことが大切です。

【名古屋市の保険修理】見積もりのメリット

保険修理で見積もりを取るメリット

保険修理などで車の修理を依頼する場合、いきなり車を修理するのではなく、まずは見積もりを取ることが一般的です。見積もりを取ることには、3つのメリットがあります。

修理費用の相場を知ることができる

修理業者によって修理内容や工程などが異なるので、車の修理費用は一律ではありません。そのため、複数の修理業者から見積もりを取ると、修理費用の相場を知ることができ、最適な価格で修理をしてもらえます。

どのような業者かを知ることができる

見積もりを依頼した際の業者の対応によって、どのような業者なのかを知ることができます。見積もりの内容が適当だったり、期日までに見積もりを提示してくれなかったりと、対応がいい加減な業者は、修理もいい加減になることが多いので、信用することができません。不明点や疑問点に真摯に答えてくれるか、対応が早いかどうかなどを、見積もり時にしっかりと確認しましょう。

最善の修理内容を提案してくれる業者か見極める

事故はお互いの過失があったり複雑なケースも多いです。中古部品を使用して過失分を相殺したり、お客様にとって最善の修理内容を提案してくれる業者かどうかを確認しておきましょう。工場の儲けしか重視しない悪徳な業者が存在するのも事実です。

名古屋市で保険修理など車の修理に関するお悩みは清水自動車へご相談を!

「修理の依頼先がたくさんあって選べない」、「保険修理よりも自己負担で修理したほうがいいのかわからない」など、名古屋市近郊で車の修理でお悩みなら、清水自動車へご相談ください。清水自動車ではできる限り費用を抑え、しかしながら最高の技術を皆様にご提供することをモットーに、車の事故修理や保険修理を承っております。費用と仕上がりに自信のある清水自動車の修理なら、きっと満足していただけます。お気軽にお問い合わせください。

清水自動車ではお見舞金を還元する嬉しいキャッシュバックサービスも大好評実施中です。

名古屋市周辺で保険修理を依頼するなら清水自動車

店舗名 清水自動車
代表 清水一大
住所 〒486-0932 愛知県春日井市松河戸町3丁目17-2
TEL 0120-156-176(出れない時は携帯に転送されます)
代表番号 0568-29-6098
URL https://shimizu-jidousya.com/
業務内容 自動車板金塗装
営業時間 9:00~19:30(時間外でも来店ご都合合せます)
定休日 不定休